Art.Kei-Yonekubo.com

制作日誌 [5/6]

今年度の第60回中信美術会賞は・・

搬出ついでに中信美術展を一通り見て回りました。今回は60回記念ということもあり、完成度の高い展示となっていましたよ。
100 号以上の大きな絵が連なるなか、わたくしの絵は30号と非常に小さいため、端っこのほうでしょんぼり。

‥‥!、なんか見たことのある絵が「中信美術会賞」を受賞してる!
高校時代の同級生、清水昭史氏 (現多摩美術大学大学院日本画専攻) でした。 第60回中信美術会賞 清水昭史 がんばってるなー、、最近、絵の方に集中できない自分を反省するのでした。

環境が変わりました

今年3月から長野で活動していましたが、その舞台を東京に移しました。長野と東京、することはあまり変わりませんが、金銭的にはやはり厳しいでしょうね。
また、ひとつ大きく違うことは、仕事先がWEBデザインの制作会社ということで、制作以外の時間にもクリエイティブな活動ができるということです。 時間が有効に使われている気がしますね。

実際のところ、制作時間自体は減ってしまいましたが、クリエイティブな感性はより研ぎ澄まされている気がします。

若手作家企画展 ギャラリーエスにて

若手作家企画展、無事に終えました。一つ大きな山場を聞き抜けた感じです。 ギャラリーエスにて 写真は展示最終日、ワイワイと大学のギャル+むさい男が集まってきてくれた様子です。一緒にワイワイしていると、学生に戻りたい~なんて思ってしまいました。 そんなこと言っている間にまた、次のグループ展が10日後に!!

まったく…休む暇がありませんね~。。

ストレス吸収犬、キナコちゃん紹介!

若手作家企画展が迫ってきました。間に合うか間に合わないか微妙なところ。まあ、間に合わせるんですけどね。 キナコと戯れる わたくし今、疲れてます。相当疲れてます。そんなとき身近で癒してくれるのは、写真のキナコちゃん。通称なこ。 いつしか武蔵美に同じ名前のねこちゃんがいました。名前がかぶってます。
きなこはとっても気弱な女の子、かわいい奴です。指噛まれてます。。

さて、もうひと頑張りしますか!!

仕事しながらの制作

仕事をしながらの制作‥正直疲れますね。
ウェブサイト(旧)作りや、バタバタしていた4月。ようやく落ち着いて、5月初めぐらいから制作のリズムができてきた。朝昼制作、夜仕事。悪くない・・うん。

写真は絵の具を均等に塗るためのヘリをつけているところ。今まではフリーハンドだったので新たな試み。しばらくはこのくらいの小さな作品を連作していきましょうかね。。 制作風景